初めに私のプロフィールをお読みください

直火OKのアヒージョ鍋は、バーベキューで大活躍!大人数でも楽しめた簡単レシピ♪

こだわって選び抜いた美濃焼のアヒージョ鍋。

バーベキューでアヒージョ、あこがれませんか?

大人数でも楽しめる、素晴らしいアヒージョ鍋と、簡単レシピをご紹介します。

これを持っていくと、皆さんのテンションが上がったので嬉しかったです♪

自宅でも大活躍していますよ♪

アヒージョが登場すると、食卓が一気にオシャレになります。

 

こんにちは、nocotoです。

以前に、バーベキューで友人がアヒージョを調理してくれました。

それが美味しすぎて、流行るのがよく分かりました!

それをきっかけに、自分でも作ってみたくなったのです。

早速、アヒージョ鍋を検索!

美濃焼アヒージョ鍋

小ぶりで可愛くて、それだけでもう、そそられます。

中でも少し大きめのを買ってみましたが、よく食べる我が家にはそれでも小さすぎたりして?

心配しましたが、十分でした。

かなりの量の具材が入ります!

見ているだけでも楽しいアヒージョ鍋。

効率の良い形状

この鍋の形状は、他のアヒージョ鍋と違います。

鍋の底から淵までが湾曲していて、淵の方が口径が狭くなっています

このような形のものは他には見当たらず、淵にかけて広くなっているものがほとんどでした。

湾曲している方が材料の収まりもよく、オイルに浸る体積も大きくて良いと感じました。

しかも、持ち手が長く、片手でもしっかりと握れるから安心。

色も渋くてステキ♪

これしかない!

バーベキューの直火でも活躍!

購入後、キャンプに行く予定だったので、持っていくことにしました。

ふるさと納税のお礼品でいただいたスペアリブ3キロと、アヒージョの材料を揃えて。

材料

オリーブオイル
イカ
エリンギ
にんにく
アヒージョのもと
フランスパン

3家族で大人数でしたが、ちょっとつまめれば十分な感じで、十分に楽しめました♪

バーベキューでも十分対応可能なアヒージョ鍋。

こんな感じで豪快に焼いても、大丈夫なんです!

鍋の裏側は焦げ付いたけど、あじが出ていい感じ。

バーベキューの炭火にかけても大丈夫!

キャンプ料理いろいろを記事にしたものがありますのでよかったら参考にしてください。

>>nocoto流キャンプ料理♪雨の日対策も!

家でも手軽に使える

自宅でも何度か作りました。

オリーブオイル
イカ
しめじ
にんにく

イカのだしがとても気に入ってしまい、こればかり。

しめじからは多くの水分が出るので、オイルは1/3位の高さの所まで入れれば十分です。

今回は残ったので、次の日につぶ貝を入れてみましたが、これまた美味でした♪

コンロでこんな感じで。

はい、夕飯できあがりました。

トマト・モッツァレラチーズ・大葉のサラダとフランスパン。

写真には写っていませんが、鶏もも肉と野菜の炒めものも作りました。

 

この時、金沢の実家から母が来ていました。

ちょっとお洒落なものを食べさせてあげることができてよかったです。

今度はじゃがいもやエビで作ってみようかな?

このお鍋でタパスというお料理もできるので、レシピを研究したくなりました。

どなたか、おススメレシピをご存知でしたら教えてくださいね♪

amazon
直火OK アヒージョ鍋 美濃焼

楽天

赤茶色 片手 ラメキン アヒージョ鍋 耐熱土 直火OK 国産 美濃焼 業務用 タパス グラタン

価格:2,821円
(2021/5/21 18:48時点)

楽天

黒もシックで素敵ですね!

黒 片手 ラメキン アヒージョ鍋 耐熱 直火OK 国産 美濃焼

価格:2,740円
(2021/5/21 18:49時点)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください