初めに私のプロフィールをお読みください

入部シーズン到来!軟式テニス用ラケット、自主練グッズ購入♪

ボレーの練習が家の中でもできます。

こんにちは、nocotoです。

部活は軟式テニス部に決めた!

仮入部期間が終わり、本入部が決まりました。

早く練習したい!

ということで、中学1年の長女と一緒に、テニスラケットを買いにスポーツショップへ行きました。

ピカピカの新一年生達がたくさん訪れていました。

部活でどういうものがいいのかを聞いてから買えばいいのでしょうが、やる気満々の娘は早く欲しいと。

今年度はどうやら経験者がたくさん入ってくるらしく、レギュラーの座は難しそう。

それでもやっぱりテニスは楽しいから入りたいそうで。

オールラウンド用のラケットを購入

強くなりたい、かっこよくなりたい派の娘は、ブルーにこだわってラケットを選んでいました。

ソフトテニスをやっていたという定員さんがいろいろとアドバイスをしてくれました。

初めて知ったのですが、ソフトテニスは前衛と後衛によってラケットが違うんですって!

どうしよう?

でもちゃんとそんな中学生に合わせたラケットが用意されていました。

オールラウンド用なるものが。

前衛用はボレーをしやすいように、重心が中央に置かれています。
グリップに近い部分から2本に枝分かれしています。

 

後衛用は強くて鋭い玉を打てるように、重心はトップに。
グリップからかなり離れた所で枝分かれしています。

 

オールラウンド用は二つの中間辺りのところから枝分かれ。

とりあえずはオールラウンド用を買うしかないか。

硬式のラケットよりも安いと喜んではみるものの、前衛か後衛かが決まれば多分2本目も買うことになりそうですね。

ラケットと最低限必要な備品

↓↓こちらは、娘が選んだラケット。

ヨネックス(YONEX) [ガット張り上げ済] ソフトテニス 入門用 ラケット マッスルパワー 200 XFG MP200XFG スカイブルー(018) XFL0

新品価格
¥6,449から
(2017/4/30 12:02時点)

とても綺麗なスカイブルーで、一目見て気に入ったようです。
一般的なラケットの面の大きさが90インチなのに対して、これは95インチあり、初心者向きです。

お次はグリップ。

ヨネックス(YONEX) ウェットスーパーグリップ(3本入) ホワイト AC102 011

新品価格
¥648から
(2017/4/30 12:07時点)

もともと巻いてあるものは、1000円以上する物で、これを取り替えるとなると費用がかかります。
硬式用のラケットも同じで、通常はこの上から他のグリップを巻き、傷んだら取り替えるそうです。
部活で使うと汚れやすいから黒っぽいのがいいのでは?というアドバイスでしたが、娘は白がいいと。
白は汚れるからとりあえず3回分あると安心。

そしてエッジガード。

YONEX(ヨネックス) エッジガード5 AC158 (201)クリア

新品価格
¥648から
(2017/4/30 12:02時点)

フレームに貼っておくと、傷防止になり、長持ちするそう。
せっかくの気に入ったデザインを壊さないように、クリアタイプのものを選びました。
3回分なので、新たにラケットを購入した時にも使えます。

自主練グッズも購入

このゴム付きのボールがあれば、一人でボレーの練習ができます。

さあ、部活も決まったことだし、これから練習頑張るぞ!

広げてみると思ったよりもゴムが短く、部屋の中で練習できます。

これはいい!

私もやってみましたが、お祭でよくある、水ヨーヨーをポンポンと打つ感覚でした。

ストローク練習のタイプは、かなり広い場所が必要。

だからあまり練習できないと思うと言われ、こちらにしたのですが正解でした。

クリップはこのように、スイートスポットの少し上の、横線のガットに付けるそうです。

これは手軽で便利な自主練グッズです!

購入後、娘は早速、素振りやボレー練習をかなりやっていました。

皆さんも頑張ってください!

ナガセケンコー(KENKO) セルフボレー 1個 TSV-V

新品価格
¥558から
(2017/5/2 01:17時点)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください