初めに私のプロフィールをお読みください

年末年始は家事の効率化で気楽に楽しく!

年末年始はゆったりと過ごせました。

明けましておめでとうございます、nocotoです。

今年のお正月は金沢の実家へは行かない予定だったので、ゆったりモードで過ごせました。

せっかくなのでそれぞれの希望を叶えようと、家族で出かけることに。

今回は、我が家の年末年始の様子をご紹介します。

2017年大晦日

まずは大掃除からスタート。
各自がそれぞれの部屋と、もう一ヶ所(トイレや洗面台など)を担当しました。

夜は紅白を見ながら義父も一緒に年越しそばを食す。
そばと具材はあらかじめ生活クラブで購入済み。
美味しい安心食材生活クラブ宅配
トッピングにニシン、ちくわの天ぷら、かき揚げ、たっぷりのネギと柚の皮の千切り。
ちなみに、私はニシン蕎麦が一番好きなのです。
甘辛いニシンとそばの相性は絶妙だと思いませんか!?
写真は食べさしの物でスミマセン!
年越しのニシン蕎麦の材料は、あらかじめ生活クラブで注文しておきました。
欲張ってトッピングしたので、そばだけでお腹いっぱい。

今年はおせち料理を作らなくてもいいので、ゆとりのある大晦日の夜。
料理をせずに紅白を見ていられるって幸せかも。

2018年元旦

最ものんびりした日でした。
大晦日は夜更かししたのでゆっくりめに起床。
お雑煮を食べてからお墓参り。
お墓は近所のお寺にあるので、気軽にお参りしやすくて便利です。

午後はそれぞれに自由に過ごし、夜におせち料理を食べました。
今年も去年に引き続き、ふるさと納税のお礼品の物。
ふるさと納税お礼品のおせち領地のおかげで、気楽なお正月を迎えられました。
品数、量共にボリュームがあり、家族5人と義父とでも少し余るくらいでした。

1月2日

夫の希望で皇居へ一般参賀。
実は私はあまり興味がなかったのですが、意外にも長女も天皇陛下に会ってみたいと。
そして更に意外なことに、長男も行ってみたいと言うので、それならば私も行くしかないでしょ!ということで、気が乗らない次女を説得し、家族で出かけました。
9時に皇居に到着しましたが、既に人、人、人!
もしかして参賀できるのは午後ではなかろうかと心配しましたが、無事に2回目の11時に天皇陛下にお会いすることができました。
皇居の一般参賀に行きましたが、遠くて天皇のお顔を拝見できませんでした。
人の多さに圧倒され、ほとんど見えないこともあって、大感激!とはなかなか行きませんでした。
しかし、こんなにも沢山の人が訪れている様子を見て、感じるものはありました。
日本の象徴とはこんなにも偉大なのか!

参賀の後は、子供達が冷麺を食べたいと言うので、東京駅近くにあるoazoの5階、「妻家房」という韓国料理店でランチ。

帰宅後、17時から義兄一家が来る予定だったので、お寿司をとり、新年会。

1月3日

早起きして6:20に出発し、栃木県の佐野厄け除大師に7:20に到着。
早めの到着なので駐車場もすぐに止められ、並ぶこともなく参拝できました。
佐野厄除大師に早起きして初詣。
今年は長男と長女が方位よけに該当するので、お守りや破魔矢を買いました。
肝心の長男は、そろそろ勉強しないとマズいというので、今日は来られなくて残念でしたが。

風が強く、お参りが終わった後は冷え切ってしまい、暖をとる為にも近くの「すき家」でモーニング。
牛丼、味噌汁、サラダの3点セットでほっこり暖まりました。

朝食後、9:20に佐野プレミアムアウトレットに到着。
今日は9時からオープンで、既に大量の車が駐車場に止まっていました。
しかし、まだ早い時間だったので、入り口近くに止めることがでましました。
やっぱり早め早めの行動に限りますね♪
それぞれが欲しいものをゲットし、夕方には帰宅できました。
息子は一応、勉強がはかどったようで?

今年はどんな一年にする?

おみくじは小吉でした。

おみくじに書かれていたことをまとめてみると、

「悩んでいないでとにかく行動してみよ。何事にも真心をもって取り組め」

でした。

私の頭の中をまとめてくれたような感じがして仕方がないのです。

これを大まかな目標に、今年一年は飛躍の年にします!

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください