初めに私のプロフィールをお読みください

ブログの運営方針について悩み、吹っ切れた

ブログに対する悩みが吹っ切れました。

こんにちは、nocotoです。

 

突然のことですがここ数日間、このままブログを続けていていいのだろうかという不安におそわれていました。

それまではすごく楽しく書き続けてきたんですけどね。

 

始めたばかりのブログで、文章力もないし、内容にも自信がありません。

最初はそんなものだとはよく分かっています。

アクセス数が少ないというのも当然のこととして捉えています。

どんな人気ブロガーさんも、最初は読み返して恥ずかしくなるような記事を書いていたけど、書いていくうちに必ずスキルは上がると、ほぼ100%の人がおっしゃっています。

スキルを上げるために、自分なりに勉強しています。

努力しています。

 

ただ、勉強してブログ界のことが何となく見えてくると、当ブログのような、いわゆる「ごちゃまぜブログ」は、たくさんの人に見てもらえるようになるのは難しいのではないかと。

ではどんなブログにアクセスが集まるのか?

それはジャンルを絞った、専門性の高いブログだそうです。

 

全然ダメじゃん…。

 

やはり一所懸命に書いている以上、たくさんの人に読んでもらいたい。

3~4ヶ月でブログをやめてしまう人が多いそうですが、このあたりでスランプに陥る気持ちがよく分かりました。

nocoto-style(のことスタイル)運営状況

nocoto-style(のことスタイル)がスタートしたのは2017年3月1日。

3ヶ月半が経とうとしています。

月曜日から金曜日までは、できる限り投稿するようにしています。

土日は家族との時間を優先し、ブログの投稿はお休みにしています。

月曜日に投稿する為の記事は、なるべく金曜日までには書き上げるようにしています。

 

 

当ブログは、もっとお買い物レビューを中心にするつもりでいたのですが、段々と自分の体験や悩み事の記事が割合を占めるようになりつつあります。

私も日々生活していく中で、悩むことはたくさん出てきます。

そのことを書かずにはいられないのです。

 

まだまだネット界の片隅でひっそりとしているブログですが、当ブログのことを覚えていただき、時々遊びに来てくださるありがたい訪問者様もいらっしゃるようです。

数字で表すと、1日に訪れる人の約5%位の人。

大変励みになっており、感謝しています。

 

95%の人は多い順に、検索、ランキング、SNSからです。

 

一般的に、コンスタントにアクセスを集める為には、検索から来てもらえるようにしなければならないそうです。

その点については、割合的にはクリアしているけど数はまだまだとても少ない。

でもほんの少しずつだけど増えてはいます。

この状況をどう捉えるか

たまに、ブログを初めてからたったの3ヶ月くらいで、何万とアクセスを集めているブログがあります。

私が方向性を見失ってしまったのは、そのような人たちの話を知ってしまったから。

 

しかし、その人たちはどういう人なのか?

ネットビジネスを本業としていて、ブログのジャンルもネットビジネスの、情報系専門ブログが多い。

 

確かに、私だってブログを書くためにそのようなブログには必ずお世話になるし、おかげで習いに行かなくても自力でここまでブログを作り上げることができました。

他のジャンルでももちろん、スキルがあれば十分可能らしいのですが、かなりの努力が必要みたいです。
一日に最低3記事ぐらい書くとか、あるいは毎日は投稿しなくても、1記事が非常に専門性の高いもので、何千文字も入っていたりとか。

それに加えて元々ブログ慣れしているとか。

 

私には真似をするなんて不可能なこと。

アクセス解析を日々見つめ、感じること

アクセス解析から日々感じることを三つにまとめてみました。

 

➀検索に引っかかるようにキーワードを考えている結果、検索から訪れてもらえるのはとても嬉しい。

このことは今後も頑張って行こう。

 

➁SNSから来てくれている人はまだまだ少ないのですが、特にフェイスブックから来てくださると、とても達成感があります。

私は自分のFBにはブログのことは投稿していません。

だから私の記事を読んでくれ、いいと思ってくれた人が確実にいるということになります。

これが自分にとって、最も確かな応援になっているような気がします

このように来てもらえるよう、もっともっと内容の充実した記事が書けるようになりたい!

 

➂そしてありがたい、再訪問者の存在について。

コンスタントに訪れてくれる人は、もしかしたら我が家と環境が似ていますか?

 

子供の習い事、何をさせようかしら…。

子供にスマホ、どうしたらいいの…。

PTAとどう関わればいいの…。

毎日のお料理をなんとか充実させたいんだけど…。

犬を飼ってみたいけど大丈夫かなあ…。

マイホームを維持するってお金がかかるなあ…。

 

などなど、ご家庭での一般的な悩みを共有できているということでしょうか?

もしそうだとしたら、それもとても嬉しいことです。

 

しかし、アクセス解析では理由まで分かるわけもないので、きっとそうだと思い込むことにして、自分の経験や考え方をシェアして行きたいです。

今後どうするの?

今回、いろいろ思い悩みました。

悩んでいるだけでは前に進めず、他のブロガーさんたちの状況をよくリサーチし、考えがまとまりました。

 

焦らず自分のペースで今まで通り書き続ける

 

ここまですごく楽しくやってきて、それなりに自分の成長も感じられ、少しでも参考にしてくれている人がいる。

 

まだたったの3ヶ月半。

たったの。

 

スキルも身についていないくせにウジウジ悩むでない!

悩むにはまだ早すぎる。

 

これからも勉強はしつつ、多くの人に受け入れてもらえるような内容を提供できるようになりたいと思っています。

どうぞ、応援よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください